【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

受験の友 アウトドア用テーブル

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.9 アウトドア用テーブル まさか受験勉強で使うなんて 受験勉強は、自分の部屋で机に向かい、という方が多いのでしょうか? 遠い昔、私はいつも茶間の座卓で勉強をしていました。 部屋は弟と共用でした…

ブラウスの中にセミが入った2 翌日

セミファイナルが怖い2 管理人さんのおかげです 昨日の朝起きてベランダを覗くと、ブラウスは床に落ちた(放置された)まま。もちろん、扉はあけずに再びカーテンを閉めて出勤しました。娘は夏休みのため、バイトを終え3時過ぎに帰宅。 (ここからは娘に聞…

受験の友 夏合宿はショック療法だった

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.8 勉強合宿 中学受験の夏合宿に参加させた理由 中学受験のために、娘が通っていた塾は「夏合宿」なるものがあり、これに参加させました。 4泊5日でホテルに缶詰めになり勉強するというものです。 正…

ブラウスの中にセミが入った 1

「セミファイナル」が怖い なぜセミが苦手なのか? 虫が苦手な人が増えているそうですが、私もご多分にもれず苦手です。 この季節、私の大敵は「セミ」です。 実家の向かいは幼稚園でした。その桜の木にいつもセミが止まって鳴いていました。 男の子たちは虫…

条件反射で購入したスニーカー

スニーカーが欲しいと思っていた春先のこと ネットショッピングでカートに入れてしまいました ベッドでうとうとしながら、スマホ片手にショッピングモールでスニーカーを見ていました。 ちょうどジムで履いているランニングシューズが痛んでたので、新しいも…

かき氷を作って、目頭が熱く

自宅で「かき氷」を作りました 懐かしのかき氷機 ショッピングから帰宅すると、8月も下旬なのにまだ暑い! 急いでエアコンをかけるとともに、昨日キッチンを整理したときに出てきた、かき氷機でかき氷を作りました! 自宅でかき氷なんて、何年ぶりでしょう…

受験の友「鉛筆削り器」

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.7 鉛筆削り マークシート用鉛筆 最近の子は鉛筆を削れない、ましてや使わない、その通りです。 これは我が家の「電動鉛筆削り機」です。 子供が小学校に入学したころは使っていましたが、3,4年生の…

教材は良かったが...

個人情報と社員教育 (この記事は、受験のカテゴリーではなく、ネットショッピングのカテゴリーにしました。) 娘の中学受験の時、ネットで学校別過去問題解説の教材を購入しました。教材は、娘には合ったようで良かったのですが、終了後にお粗末なことが起…

受験の友(番外、愚痴)スマホ

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.6 スマホとの闘い 受験生にスマホは必要か? 「スマホ」は必要か? 今回はただの愚痴です、すみません。 ないと不便 というのが、さわこの結論です。 しかし我が家も例にもれず、戦いでした。 ちょっと…

サイズが豊富なユニクロオンラインストア

ユニクロオンラインストアはすごい! 私はかなりぽっちゃり体型、洋服は11号のLサイズです。 パンツはXLじゃないと入らないこともあり、その時は痩せなきゃなぁと痛感します。 こんな私の娘は小柄で、スーツは5号、上だけなら3号でも入ってしまいます…

財布とスマホ、どちらが大事?

財布を落としてわかったこと つい先日、東京駅で財布を落としました^^; 新幹線の切符を買うまでは持っていましたが、新幹線で目的地へ着き、財布がないのに気づきました。 真っ青、やばい。 ただし昨日ATMでおろしたお金は、封筒に入れたままバッグのポケッ…

受験の友 模擬試験の後はランチへGo!

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.5 模擬試験の後の楽しみ 模擬試験を終えたら、ランチに行こう! 中学受験のための模擬試験会場は、なるべく興味のある中学を選び申し込みました。 一人で地図を見ながら行きなさいというわけにいかず、…

ブログを始めて2週間(感想)

ブログを始めて2週間経ちました。 ブログを始めたけどどうすればいい? 初体験のブログ、ドキドキしながら書き始めて2週間経ちました。 何を書いたらいいのか? から始まって、どれくらいの量を書くか? カテゴリーって何? 分けた方がいいみたいだけど、…

秋葉原は面白い

なぜ、ネットライフなのに秋葉原なのか? ネットライフのためのお道具、パソコンや周辺機器がたくさん売ってます! 昔はパソコンのお仕事をしていましたが、今は普通の事務職です。ここでパーツを探すこともなくなりましたが、今でもワクワクする街なのです…

「Sleep Cycle」で睡眠の質をあげる!

睡眠状態を知る!そして改善 朝起きるのが苦手です、若いころからずっと。助けてくれるのが、わたしのお勧めは「Sleep Cycle」というアプリ! 眠り浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれる。 いびきを検知してくれる。 睡眠の状態を記録してくれるので、自…

受験の友 オンライン英会話 5,980円

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.5 オンライン英会話 補習の常連だった娘 中3(中高一貫)になり、英語の成績がどんどん落ちていく娘。 うちは塾にも通わせてくれないし、通信教育もやらせてくれない。英語の成績は悪くて当たり前。 …

ヤフオクは我が家の救世主

ヤフオクこんな使い方をしています さわこ家が買って良かったもの 子供の本をまとめ買い レジャーチケット、優待券の購入 古い電化製品の付属物を購入 1.子供の本をまとめ買い 夫は単身赴任、娘は3歳、さわこは在宅でパソコンのお仕事。 子供がおとなしく…

スマホで音声入力、チャレンジ!

スマホで音声入力、チャレンジ! スマホで速く入力をするために スマホは苦手です。でも時代の波に逆らえず。 どうしたらスマホが好きになれるか? とくにブログとか、Twitterを始めるとスマホを使えないのは致命傷だと、と言われました。 日中は仕事だし、…

カラオケ屋さんでブログのお勉強

カラオケ屋さん 昼間のフリータイムでブログを学ぶ カラオケ屋さんで、友人からブログについて教えてもらいました。 いきなり始めようと思っても、どう手を付けてよいやらわかりません(^^; 友人ヘルプ~! レクチャーしてもらうのに、場所としてカラオケ屋さ…

受験の友 「NHK for School」

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.3 「NHK for School」 気軽に勉強をしましょう!「NHK for School」 小学5年の終わりごろ、娘は突然「中学受験をする」と宣言しました。 びっくりする親、家族会議、お金の工面という構図で始まりまし…

受験の友 中学受験の塾は近くがいい

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.2 塾は近い方が良い 中学受験の塾探し 突然、中学受験が決まった我が家、塾探しが始まりました。 地元の中学に行きたくない、志望校は未定、受験の知識はゼロ。会社の先輩に相談すると、 塾の雰囲気が…

新幹線に乗るときは、1両目の先頭扉から(お盆に使える技)

新幹線に乗るときは、1両目がお得! お盆の時期、新幹線で帰省する方も多いのではと思います。さわこは新幹線自由席に乗るならば、1両目の先頭扉に並びます さわこがパソコン講師をやっていた頃、1週間に1回、新幹線通勤をしていました。 名古屋駅から、…

アマゾンプライムの虜

アマゾン大好き、プライムも便利です。 本が翌日に届く 本だけではなく何でも売っている アマゾンプライムビデオが魅力 一番最初にトライしたネットショッピングがアマゾンです。 1.本が翌日に届く 当時、近くに大型書店がなく、ほしい本は取り寄せてもら…

受験の友 複合プリンター

こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.1 プリンタ様 A3版の印刷ができる複合機 我が家では「プリンター様」と呼ばせていただいております。 中学受験、大学入試と大変お世話になりました。 この方がいらっしゃらなければ、どうなっていたことやら・…

ネットショッピングの活用

ネットショッピングをする理由(さわこの場合) 通勤時間の活用 重いものを玄関先まで届けてくれる 安い 3つの理由 1.通勤時間の活用 朝夕、電車に40分揺られています。この時間は文庫本を読んだり、ネットサーフィンもしますが、結構ネットショッピング…

さわこ、ブログ開始しました。

はじめまして、「さわこ」と申します 普通のおばちゃんです 今年54歳になりました。 昼間は事務職をしています、どこにでもいる「普通のおばちゃんです。 おばちゃんの日常から、役立ちそうな情報を発信したいと始めました。 そんな面倒くさがり屋のおばち…