【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

ブログを始めて2週間(感想)

ブログを始めて2週間経ちました。

ブログを始めたけどどうすればいい?

初体験のブログ、ドキドキしながら書き始めて2週間経ちました。

何を書いたらいいのか? 

から始まって、どれくらいの量を書くか?

カテゴリーって何? 分けた方がいいみたいだけど、こんな分け方でいいのかな?

 

ネットで、他人の役に立つことを書くのが良いとあったけど、こんなのでいいのかしら? 

試行錯誤の毎日です。

f:id:sleep50notenarai:20190818232931j:plain

 


はてなブログ 

スマホで、はてなブログのアプリがあることを友人から教えてもらいました。

すごく便利そう、とダウンロードしようとしたらできません。

iPhoneのいろんなアップデートを怠っていたため、まずそれから始めることになりました。

やっと、はてなのダウンロードを終えたら、もうぐったり。

 

半ばパソコンができるだけに、スマホなんてさわれなくてもいいや、と思っていました。

必要最低限なことしかやってなかったため、今になって困っています。

 


スマホをちゃんと使える人になりたい

パソコンは得意なのですが、スマホは苦手でよくわかりません。

先日、「Sleep Cycle」についての記事をかきましたが、自分に必要なもの以外はさっぱりわかりません。

ブログを始めたことにより、はてなアプリしかり、写真や画像のアプリも覚えようという気持ちになりました。

 

日中仕事をしていて、ブログを続けようと思えば通勤時間をうまく活用することかな、とこの2週間でわかりました。

スマホも使える人になれたら一石二鳥かな、などと都合の良いことを考えています。

 

他にも、覚えていかねばと思っているのは「ブログ用の文章の書き方」です。

他人が読みやすい文章って難しいなぁと痛感しています。

短いわかりやすい、読んでみようかなと思ってもらえるような文で、読者に伝えられるようになりたいです。

 

また、2週間たって、自分の経験でほかの人に役立つ情報って何だろう? 

せっかく書くのだったら、読んでもらいたい。私が書いたことが、誰かのお役に立てるなら、とても嬉しいこと! そう考え再度模索中です。

f:id:sleep50notenarai:20190818234255j:plain

ブログをはじめて今まで知らなかったことを学ぼうとしている自分がいます。

さわこ54歳、この1年間何とかやっていきたいと思います!

おばちゃんだって、若い子に負けないぞ!

 

昨年、ジムを始めたときの目標は週2回行くこと。

疲れているときは30分だけランニングマシンに乗り、ジャグジーマッサージチェアに座って帰る、これも1回でカウント。

だから何とか続いているのかもしれません。


ブログの目標も、週2回アップできれば良し!と少し自分に甘く設定します。

f:id:sleep50notenarai:20190818234720j:plain


今日は、いつもにも増して、こんなダラダラした文でごめんなさい。

1年後、私ってこんな下手な文章書いてたんだ、と苦笑いできますように...