【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

ごまかしごまかしをやめたら、スッキリするのにね

美容院と衣替え、ついつい先延ばし

美容院に行き、気分爽快 


今日、美容院でカットをしてパーマをかけてきました。

お店を出て、秋晴れの道を歩くと。気分も爽快です!

f:id:sleep50notenarai:20191110233219j:plain


元々は、10月の2週目、あの台風19号の日に予約していました。

しかし、電車も止まり行けなくなりキャンセルし、ズルズルと1か月過ぎました。

 
お洒落でもないし、長くなった髪は束ねて前髪はピンで留めたり、ごまかしごまかし過ごしていました。


ショートヘアだったら、マメに美容院に行かないと恥ずかしいのですが、いっそ長いと何とかごまかせてしまいます。

ごまかせるからこそ、ついつい面倒になり先延ばし。

 

パーマのとれてしまい、前髪もうっとおしいです。

仕事に行くからには、あまりボサボサというわけにもいかず、それなりに朝時間も取られていました。

 

しかし、根本的な解決はやはり、美容院へ行くことです。

これで日々のシャンプーも楽だし、ドライヤーで乾かす時間も短くなります。

もちろん、大切な朝の時間も短縮できます。

 

日々の生活でも、重い腰をあげてちょっと作業すれば楽なのに、騙し騙し過ごしていることがあります。

 


衣替えをしなくては、と思いつつ先延ばし


騙しだましというのは、冬物の服を出すことです。

我が家は年に2回衣替えをしています。

普段出しておくスペースがないというのもあるのですが、これは2番目の理由です。

 
最大の理由は、捨てられない性格のため、この衣替えをしなければ服がどんどん増えてしまいます。

 

  • いつか着るかもしれない。
  • ちょっとヨレヨレになってきたから、部屋着にしよう。
  • この上着は、ちょっとスーパーに引っ掛けるのにいいよね。

 

と家族の白い目をよそに、なかなか踏ん切りがつきません。

 

私の場合は、片付ける衣装ケースと、クローゼットの奥にかけるスペースの容量を決めています。

というか、決めさせられています。

このスペースに入らないものは捨てること、というルールを課せられています。

 

これをオーバーすると、家族に文句を言われるので衣替えの時に、仕方なく処分しています。

f:id:sleep50notenarai:20191110233712j:plain


例年、旧体育の日すなわち10月10日頃を目処に衣替えをします。

しかし、今年はその3連休に台風がきたり、また肌寒かったのもあり、機を逸してしまいました。

そして髪の毛と同じく、だましだましの日々です。

 

もちろん寒くなってきたので、長袖や上着も必要なのですが、必要な分だけを衣装ケースから引っ張り出しています。

 


ジャケットもないと困るので、2枚だけは手前の取り出しやすい場所に移動させ、その2枚を着回しています。

 

今日は美容院へ行き、気分が良くなったの、そのままショッピングに行っていまいました。

あー、また衣替えする時間を作れませんでした。


セーターやダウンジャケットも必要な日々も間もなくやってきます。

さすがに、日々衣装ケースから引っ張りだすのも面倒だし、出す一方ではタンスに収納しきれません。

 

「エイヤー!」と衣替えをすると、日々の服の準備については時短になるのはわかっているのですが・・・

 

次の休みこそ、必ず入れ替えようと思いつつ、明日に備えて薄手のコートを1着奥から手前にずらしました。

今夜もだましだまし明日の準備を整えました。あー、自己嫌悪・・・