【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

写真の整理に取り組みます(やっぱりスキャナかな)

アルバムの断捨離に取り組む決意

アルバムがかさばる


写真の保存について、頭を悩ましている方も多いかと思いますが、私も例にもれず。

スマホで取りっぱなしの写真は増える一方。

それにも増して困っているのが、昔ながらのアルバムです。

 

f:id:sleep50notenarai:20191022210116p:plain

思い切って、スキャナで電子データにして、捨てることにしました。

 

とはいえ、完全に捨ててしまうのも憚られるので、気に入ったものだけは箱で保管することにしました。

 

たまにアルバムを見ると楽しいのですが、なかなか見る機会もありません。

この度ブログを始めて、記録を探そうと以前の写真を見返す機会も増えました。

しかし電子データは探しても、なかなか紙のものまでは見ることはありません。

 

ふと、気づきました。電子データで残す方が便利だと!

いざとなれば、またプリントすれば良い。

 

とはいえ、作業量を考えると一大決心です。

 

 


昔はカメラで撮ったら、必ず現像してプリントしていました

 

私が独身の頃は、まだまだ銀塩カメラの時代でした。

旅行へ行くたびに、写真をパシャパシャ撮っていたので、その頃の写真は半端ありません。

 

f:id:sleep50notenarai:20191022210146j:plain

海外旅行へいくと、1日当たり24枚撮りフィルムを1本という計算で撮っていました。

24枚撮りより、36枚撮りの方がお得なので、その場合は3日で2本の計算です。

いずれにせよ、6泊7日なら、24枚×6本=144枚

 

友人と行くと、そちらからも写真を譲ってもらうので、かなりの数になります。

1回の旅行でアルバム1冊 完成です。

 

もちろん、それ以外の写真も沢山ありますから、私だけでアルバムが12冊

夫は昔からあまり写真を撮らない人で、昔の写真はお義母さんがアルバムを作っていた1冊。
他は、撮った写真は写真は箱に入れていました。それなりの量があります。

以上が独身時代。

 

自分の結婚式と新婚旅行で、さらに2冊

 

子どもは2000年生まれ、まだその頃は銀塩カメラとデジカメの併用時代です。

初めての子どもで、写真を撮りまくっていたので、完成している大型のアルバムが8冊。(この数で済んでいるのは、途中からデジカメ、スマホに代わったからです)

 

それに、それぞれの卒業アルバムもあります。

 

昔の写真を懐かしく眺めていると、古くなってくると変色もしています。

亡くなった父が若いころの写真は、今、電子化しなきゃというくらい色が褪せていました。

f:id:sleep50notenarai:20191022210558j:plain

意を決して作業を開始です。

 

(夫のものと、娘の中学以降のものは、当たり前ですがパスです。)

 


その後、考えていること


これを終えると、第2段階をもくろんでいます。

すべてデータ化した後、ファイル名を「日付名」に変換するという作業です。

 

スマホやデジカメで撮影した写真はExifの撮影日情報」を持っているので、その情報をもとに一括変換してくれるソフトがあります。

ネットで探すといくつか見つかりました、自分が一番使いやすいようなものを探すつもりです。

 

ただ、このたびスキャンして電子データにしたものは、手作業で直すしか仕方ないかなと思案中。

 

これも、やろうやろうと思いつつ「先延ばし」していた作業です。

 

ブログに書けば、きっと、いや必ずできると信じて。

ジムにブログに、写真整理にできるんだろうか? そうそう日々仕事もあるし(笑)

 

すべて無理をせず、休み休み続けて行こうと思っています!

あっ、会社は休むわけにはいきませんが(^^;

 

この作業をするために、まずは大容量の外付けハードディスクの準備をしました!

f:id:sleep50notenarai:20191022205128j:plain