【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

財布とスマホ、どちらが大事?

財布を落としてわかったこと

つい先日、東京駅で財布を落としました^^;

新幹線の切符を買うまでは持っていましたが、新幹線で目的地へ着き、財布がないのに気づきました。

真っ青、やばい。

f:id:sleep50notenarai:20190821204601j:plain

ただし昨日ATMでおろしたお金は、封筒に入れたままバッグのポケットにあります。
入っていたものは、現金は7000円と小銭、運転免許証保険証キャッシュカード1枚クレジットカード1枚、商品券2000円。

乗った新幹線が、博多行きだったため、JR東日本JR東海JR西日本の遺失物ダイヤルに電話しても見つからず。まずはカードを止めました。

 

翌日、交番へ行き遺失物届を出し、カードは再発行の手続きをしました。

免許証の再交付はめんどくさいなぁ、保険証は会社に言わなくてはいけないけど、恥ずかしいし何か言われないかなぁと憂鬱な気分でした。

お巡りさんが、お金は戻らないかもしれないけど、財布は結構な割合で見つかると慰めてくれた言葉を頼りに、2.3日待とうと決めました。

 

日本は素晴らしい国です。財布は見つかりました!良かった!


仕事帰りに東京駅の遺失物取扱所に出向き、無事受け取りました。日本に生まれて良かったと心から思った瞬間です。

 


スマホも見つかりました 

実は3年前の冬、朝の通勤電車でスマホを落としました。

車内で立ちながらスマホを見ていて、目的に着いたので車両から降りたらスマホがありません。
真っ青、やばい。

f:id:sleep50notenarai:20190821204601j:plain

駅に電話してもありません。

遺失物取扱所に聞いてもありません。通勤客が拾った場合、自分が降りる駅で駅員さんい渡してくれることもよくあるから、乗り入れている私鉄も含めて聞いてみるとよいと教えてもらいました。

仕事の合間、昼休み、問い合わせてもありません。

仕事をしていても心ここにあらず。

 

帰りにまた問い合わせてもありません。

いろんな人の住所も登録しているし、他人の個人情報も入っています。

メールのやり取りや、ネットショッピングをしているので、クレジットカードの情報も入っているかなとか、いろいろ考えれば考えるほど夜は眠れません。

暗証番号でロックはかけていますが、誰か悪いがここに入っている知り合いのデータを悪用したらどうしよう?と翌日も仕事にならず。

 

iPhoneを探す で家族や知り合いに探してもらっても、反応なし。

 

日本は素晴らしい国です。スマホは見つかりました! 良かった!

仕事帰りに東京駅の遺失物取扱所に出向き、無事受け取りました。

日本に生まれて良かったと心から思った瞬間です。

 


今回、財布が手元に戻った時にいろいろ考えました

現金が少なかったこともありますが、財布をなくしても他人様にご迷惑をかけることは皆無に等しい。ドキドキ感もスマホを落とした時に比べると小さい、自分一人の被害で済むからではないかということです。 

f:id:sleep50notenarai:20190821205237j:plain

この財布かスマホかどちらが大切か?というのは、人によって考え方が違うと思います。

私にとっては、スマホ>財布 だということは間違いありません。

もし、財布に10万円の現金が入っていてもやはり同じ結果だと思います。

なくしたスマホの情報によって、何年か後に知り合いに何らの不利益を被るかもしれない、そういう可能性があるならと思ってしまうので、やはり スマホ>財布 です。

スマホを落としただけなのに」という映画もありましたね。

みなさんはいかがですか?