【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

日常の記録って残っていますか?

記録を取らない自分に気づきました

 

ブログを書き始めて2ヶ月半経ちました。

ブログには何を書くのか? 遊びに来た30年来の友達に聞きました。(ちなみに彼女はメモ魔です。)

  • 自分の得意なこと
  • 過去に自分が困ったこと
  • 自分の経験 を書けば

とアドバイスされました。

  



はて、自分の得意なことって何だ? 少しばかりパソコンを使えるからって、私以上の人はごまんといるから無理だし・・・

友人いわく、「切り口を変えればいいのだよ」

と言われても、自分なりの切り口がわかりません(^^;

f:id:sleep50notenarai:20191016213526j:plain

 

過去に自分が困ったことは、たくさんあります。

それと解決法を書けばいいというのですが、思い出してみるのですが浮かんでくるのは、

 

高校生の頃、育児、OL時代、また高校時代、PTA・・・ 全然まとまって出てこず、はたまたどんな解決法で解決したかというのも、思い出せないものが大半。

確かに大学のレポートだけは、この友人のおかげ、他はどうして乗り越えたんだろう・・・ 

f:id:sleep50notenarai:20191016213526j:plain

 

過去の経験、そういえば学生時代は部活やって、遊んで、たまに源氏物語のレポート書いて。

就職して、転職してと思い浮かぶのですが、じゃあそこでやったことで誇れることは?

その場その場では一生懸命取り組んでいたつもりですが、体系づけて記事にするには記憶が乏しいのです。

f:id:sleep50notenarai:20191016213526j:plain

  


 
そこで気づいたことは、「私は今までの暮らしで記録を取っていなかった」ということです。

 

日記はもちろん書かず、かろうじて子供が小3からの2年間ほど、子供との交換日記を書いていたのみ。

 

文字で残っていないなら、写真は?

若い頃は、今のようにスマホでパシャっと写真をとる時代でもありませんでした。

また、デジカメ→スマホと進化しても写真をとる習慣がありませんでした。

 

全く撮らないわけではないのですが、特別なイベントのみです。

ブログを始めたから、こまめに写真を撮ろうと思っては居るのですが、ヘマばかりです。

 

外食に行っても途中まで食べてから、写真撮り忘れてた! でも今から写真撮っても、半分かじった肉を撮っても、と諦めること多し。

 

f:id:sleep50notenarai:20191016215224j:plain

 

何も記録を残してない自分を再認識させられました。

 

たった一度の人生なのに、私は何をして過ごしていたのだろうと、少しぐらい記録を残しておけば良かった。

 

ブログにも活かせるように、特別ではない日常の記録をとってみようと思いました。

 

これがわかっただけでも、ブログを始めて良かったです!