【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

受験の友 母校の文化祭でお手伝いをしていたら、いろいろな質問をされました

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.27 母校の文化祭で受けた質問

台風19号の被害に遭われた方やそのご家族の皆様に心からお見舞いを申し上げます。

一日も早い復興を心よりお祈り申し上げます。

 

いつも家にいない娘が、さすがに外出できず家におり、そこで9月に母校の文化祭に行ったときの話をしてくれました。

どうやら入り口のブースのお手伝いをしたようです。

  

f:id:sleep50notenarai:20191014160550j:plain

一般的な質問

学校見学を兼ねて文化祭に来る親子連れがたくさんお越しになり、また質問も受けたようです。

よく受けた質問内容は

  • 学校の教育方針と教育内容を教えて欲しい
  • プールの授業はどうなっていますか
  • 更衣室はありますか
  • 小学校何年生から通塾していましたか
  • 生徒同士は仲がいいですか
  • 宿題はどれくらいでますか
  • 塾に通っている生徒さんはどれくらいいますか
  • 携帯は朝学校に預けますか、それとも自分で管理しますか
  • 図書館の蔵書数と利用率、自習室について

これについては、何人もから質問を受けたようです。

 

特に女子の保護者と本人からも「プール」「更衣室」は、何度も聞かれたそうです。

やっぱり共学校なので、私もこのあたりは気になりました。

また図書館と自習室についても気にされていた方が多かったようで。これについては直接そちらをご案内したそうです。

  


そういうことも、やはり心配なんだ的な質問

ちょっと毛色の違う質問もあったそうです、それぞれ1名だったそうですが。

 

「小学校の時にテレビを見たりゲームはしていましたか」

(回答)(内心、してるに決まってるでしょと思いながら、にこやかに)普通にやってました。でも中にはテレビは全く見てなかった人もいたようですよ。

これを聞いて、やっぱり全く見せてない人もいるんですよね、と念押しされたので怖かったそうです。

 

「お母さんが働いている方もいらっしゃいますか」

(回答)(きっと質問したお母さんは働いている人だろうと思って)うちは働いていました。友達のお母さんでも働いている人はたくさんいます。

と答えるとホッとしてたらしいです。

 

 


卒業生とわかると聞かれた質問

娘が卒業生とわかると、こんな質問もされたそうです。ちょっと答えにくいものもあり困ったと言ってました。

 

f:id:sleep50notenarai:20191014160848j:plain

受験のために塾に通ったなら、その塾の名前を教えてもらえませんか

(回答)(それも聞くのね、と思いながら)正直に答えたそうです

 

大学の進学実績と現役と浪人比率はどうですか

(回答)はっきりはわからないですが貼りだしがあります。 と答えると、

あなたの感覚ではいかがですか? とさらに聞かれて、(そう来たか、と思いながら)友達少ないので、本当にわかりませんと答えたようです。

 

失礼ですが、答えにくかったら構いませんが、大学はどこに進学されましたか。また高校時代の成績はどれくらいでしたか。

(回答)(ここまで聞く?厚かましすぎるだろう、と思ったけど)大学名と一般クラスに属していたことだけ伝えたらしいです。

 

この質問を受けて、私は娘がもっと憤慨しているのかと思ったのですが、「みんな必死だから仕方ないね」と、厚かましいとは思ったようですが憤慨はしていない様子でした。

 


 
などなど、いろんなことを聞く人がいるもんだと思ったようです。

 

また、お母さんは必死に質問してるんだけどその横で退屈そうな子供もチラホラいたようです。

まあ低学年とおぼしき子どもは気にならないけど、小5・6と思われる子には、あなたが受験するんだからしっかり聞くのはあなたでしょと言ってやりたくなった、とか。

 

この文化祭というのは、そこに通う子供たちの普段の生活を垣間見ることができる貴重なイベントということでウチは4校ほど行きました。

中学1年生から高校へと進むとこんなイベントができるようになるんだと感動しました。

また部活などでは本格的な展示もあり、これ作るのにどれくらい時間がかかったんだろう、そもそも高校生でこのレベルのものが作れるのかと驚いたりもしまいた。

 

確かに、学校説明会では先生からのお話でなかなか生徒さんの生の声を聴くことができません。

また、演壇に生徒さんが上がってくれる学校もありましたが、きっと選ばれた生徒さんであり、その他大多数の生徒さんの声が聴きたいのも事実です。

 

娘もびっくりする質問もあったそうですが、このようなイベントのお手伝いをしている

卒業生は母校が大好きなので実直に答えてくれるはずです。

 

お子さんが熱心に聞いてくれていると、ちゃんと答えてあげなきゃと思うらしいです。

さすがに高校時代の成績は聞いて欲しくなかったそうです。

 

もう、文化祭シーズンは終わってしまい時期外れな記事になってしまいました。
なんせ、聞いたのが昨日だったもので、スミマセン。