【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

空の巣症候群を克服した友人は活動的に変身しました

35年前のように、おばちゃんの夜は更けました

学生時代の友人との交流が復活


学生時代の友人が東京で用事があったらしく、我が家へお泊まりに来ました。

その昔、彼女は学校の近くで下宿をしており、私は自宅生。

よく下宿に泊まらせてもらい、冬は鍋、夏は何を食べていたのか思い出せませんが、ビール片手に夜中まで喋っていたものです。 

f:id:sleep50notenarai:20191020233531j:plain


それからお互いが結婚、住まいも離れ20年間くらいは年賀状だけの付き合いになっていました。

それが2年前に、スポーツ観戦に来た折に一緒に夕飯を食べたのを機に、また交流が始まりました。

 


空の巣症候群になった友人

2年前、彼女は3人の子供があいついで独立し、空の巣症候群になっていました。

それと、更年期障害で気弱になっているとも、気づいていたようです。

 

これではいけないと、ジムや趣味の集まり、パート勤めも始めたりしていたのですが、

心にポッカリ空いた穴はなかなか埋まらなかったようです。

 

f:id:sleep50notenarai:20191020201310j:plain

彼女は昔から「興味津々丸」で「活動的」。リーダーシップもある素敵な女性です。

 

そんな彼女が「この世から消え去っても悔いはない」、と聞いたときは、鬱になってしまたんじゃないか、と心配していました

 

その後も連絡は取り合っており、だんだん元気を取り戻していることは感じていました。

 


家族のカタチ

聞くところによると、家族でグループLINEを作り、そこから新しい形で家族がうまく回るようになったらしいです。

家族全員、野球が大好きです。

 

ご主人が「東京ドームの◯月◯日試合に行きます。誰か来ませんか?」と呼び掛けたところ、なんと家族全員がドームに集まったそうです。

 


その後、彼女がLINEで「ロサンゼルスに行きたいんだけど、誰か一緒にいってくれませんか」と呼びかけ、何と息子さんと2人でアメリカ旅行もしたそうです。

居住地がバラバラのため、空港待ち合わせ、空港解散で、息子さんと2人っきりの旅行は初体験だったそうです。

 


うちの家は現地集合、現地解散だけど、それでいい! 連絡手段もLINEがほぼ全てだけど、これがウチの家族のカタチと考えたところ、気分が晴れたということです。

 

f:id:sleep50notenarai:20191020234056j:plain


息子さんたちが結婚をすると、また新しい家族のカタチになるのでしょうが、彼女曰く。
消えてなくなりたいと思った空の巣症候群を乗り越えたから、

 

「何があっても大丈夫、きっと成るように成る!」

「私も一人でどんどん出かけることにした」

「趣味のハンドメイドの販売も始めるんだ」

 

と、憑き物が落ちたように、元気になっていました。

来週末はそのハンドメイド作品の初販売会だそうです。

 

私は結婚が遅く、子どもを産むのが遅かったので、娘はまだ大学生です。

就職して家から出て行くと、私も空の巣症候群にならないかな、と心配になっています。

 

今週もダンナも帰省せず、子どもは友達の下宿にお泊り。

学生時代に戻ったおばさん2人は、夜中3時までビール片手に語りつくしました。

 

来週は家族がいるので誰も来ませんが、再来週は別の学生時代の友人がお泊りにやってきます。


我が家は最近なぜか大賑わいです。