【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

Windows10で「Internet Explorer」のマークが濃い青色、それは 「Microsoft Edge」です

Windows10の「Microsoft Edge」を起動したら、「Google」を表示させたい

Windows10では、「Microsoft Edge」が標準ブラウザとして搭載されています。

先日来、新しいパソコンを買った友達から、しょっちゅう LINEでメッセージが届きます。)

 

先日は、古いパソコンのハードディスクを外付けハードディスクにする方法を聞かれま

したが、今回は、もっと初歩的な質問です。

 

それは、「Microsoft Edge」です

新しいパソコンで、「Google」を出すのに、いちいち検索しないとダメなんだけど、なんとかならない?  というものです。

   f:id:sleep50notenarai:20190916233939j:plain

スマホで「LINE電話」をしながら、設定をしてもらいました。

(そのアレンジ文です)

 

最初に「アイコンが前のより青い?」と聞きました。

「そう青くなった」ということです。

それは、「Internet Explorer」ではなく、「Microsoft Edge」です。

f:id:sleep50notenarai:20190916230824j:plain


Windows10に標準搭載されているブラウザは、「Microsoft Edge」に変わりました。

マークがどちらも「e」なので、似ていますが、別物です。

以前調べたら、もう「Internet Explorer」の開発は狩猟していて、「Microsoft Edge」に移行するとのことでした。

 

まあ、Googleが表示できればオッケーということでした。

 


 

起動したらGoogleのサイトを表示させる

 

彼女の希望通り、Googleで説明します。
Yahoo!がいい/別のサイトが良いという人も、この手順でできますよ。

 

起動させたときに、Googleを表示させる方法

 

1.画面右の①[設定など]をクリック → 下の方にある ②の設定をクリック

f:id:sleep50notenarai:20190916231141j:plain


Microsoft Edgeの起動時に開くページの ③▽をクリック→④特定のページをクリック

f:id:sleep50notenarai:20190916231254j:plain

 

➄ここにURL https://www.google.co.jp を入力し ⑥保存 をクリック
f:id:sleep50notenarai:20190916231621j:plain

 

ブラウザの画面をどこかクリックするとパネルが閉じます。

これで完了です!

 

いったん Microsoft Edge を閉じて、もう一度起動させてみてください。
ちゃんと、Googleのサイトが表示されます。

 


 

新しいタブ に Google を表示させたい

残念ながらできません。

 

私なんて、Google先生がいなければ生活できないのに、困ります(>_<)

そこで、私なりにしのいでいる方法は下記のとおりです。

 

1.画面右の①[設定など]をクリック → 下の方にある ②の設定をクリック

f:id:sleep50notenarai:20190916231141j:plain


2.新しいタブを開いたときに表示するページの ③▽をクリック→④トップサイトをクリック

f:id:sleep50notenarai:20190916232243j:plain

ブラウザの画面をどこかクリックするとパネルが閉じます。

 

つぎに、新しいタブをクリックして開くと、よく使うサイトはここに表示されています。

f:id:sleep50notenarai:20190916232551p:plain


そのサイトにそっとマウスポインタを合わせると、左上に「ピン」のマークがでるので、それをクリックします。

 

すると黒くなり、ピン止めされます。

 

新しいタブを開いたときには、いつもトップサイトとして表示されるものの中には、ピン止めされた「Google」が載っています。

ここをクリックしてサイトを開きます。

 

私の場合だと、「Yahoo!メール」も良く使うのでピン止めしています。

こんな感じで、そっと合わせると、ここも黒いのです。

 f:id:sleep50notenarai:20190916232741j:plain

  



30年以上のお友達ですが、なぜGoogleが好きかという理由は彼女も同じです。

他のサイトだと気が散る、ついつい別の記事を見たくなるというものです。

シンプルなGoogleだと、気が散らず検索ができるからです。

 

外付けHDDの作り方聞く前に、ふつうこっちが先だよね (笑)

聞く順番が逆でしょ、こっちが最初でしょと突っ込んでしまいました。

 

めでたしめでたし、で終わりたかったのですが、新たな質問が来ました。

 

「今まで使ってたインターネットエクスプローラはなくなったの?」というものです。

ちゃんとあります! これは次の記事にします。