【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

スマホで音声入力、チャレンジ!

スマホで音声入力、チャレンジ!

スマホで速く入力をするために

スマホは苦手です。でも時代の波に逆らえず。

どうしたらスマホが好きになれるか?

とくにブログとか、Twitterを始めるとスマホを使えないのは致命傷だと、と言われました。

日中は仕事だし、夜も毎日パソコンを出してくるよりは、ちょこちょこっとスマホで作業ができると便利。それはわかっているけど、どうしたものか?

 

Google先生に聞きました。

「音声入力」というキーワードを見つけました。

 

 そこで、音声入力にチャレンジした記録です。

 

f:id:sleep50notenarai:20190702185940j:plain


これは、音声入力したものを修正して書きました。

音声したままのメモ帳の画像が見たければ、こちらをどうぞ

 

以下、修正した箇所は「茶色」です。それ以外は、音声入力のままです。

 


 

なぜここまで、スマホが苦手なのか考えてみました。
とにかく入力ができません。

パソコンだと10本指で打てるけど、スマホ親指でスライドさせてうまくが出なかったりしてとても時間がかかる、思い通りの字が出ない。

 

ハズキルーペではありませんが、画面が小さい、それが最大の原因です。
だから自分の10本で打つ方がい、ずっとそう思っていました。
しかしブログを始めるに当たって、何とかならないのか考えてみました。

そういえば最近、音声入力もかなり精度が上がっていると聞きました。

そこで今日は音声入力をしてみることにしました。

iPhoneのメモ帳を出し、そこに音声入力をしています。

今なんとなく画面を眺めていますが、かなりの精度でびっくりしました!

これぐらいの制度があると、まず音声入力をして、それを直した方が早いんじゃないかなと…
ただ削除とかってできるんでしょうかね。ちょっと調べてみないといけませんが、この精度は凄いです。
なんでもっと早くからこの機能使わなかったのかしらと、自分で自分が嫌になりました。

時代は進んでいます。思い知らされました。
そうか、スマホは、入力の道具に分なることがわかりました。

もしかして、少しだけ、いやもっとスマホが好きになりそうな自分がいます。


時代に取り残されず、これからも暮らしていきたいと思います。


 

(音声入力のままの画面です)

f:id:sleep50notenarai:20190702182601j:plain


 

スマホの音声入力って、歩きながらでもできてしまうかも・・・ 周りの人はきっと、通話で

誰かと話していると思ってくれるかも(笑) 

 

ここまで正確に音声を聞き取ることができるようになっていたことに、驚きでした。