【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

ヤフオクは我が家の救世主

ヤフオクこんな使い方をしています

さわこ家が買って良かったもの

  1. 子供の本をまとめ買い
  2. レジャーチケット、優待券の購入
  3. 古い電化製品の付属物を購入
  4.  

1.子供の本をまとめ買い

夫は単身赴任、娘は3歳、さわこは在宅でパソコンのお仕事。

子供がおとなしくしているはずがない! 

気が付くとノートパソコンのキーボードは外されている(^^;; プリンタの紙は巻き散らかされている(^^;; 

 

テレビでご機嫌とりをしても、すぐに飽きてしまう。仕事にならないよー

娘は絵本が大好き、図書館で毎週5冊は絵本を借りてしました。それに3歳、目を離すと本を汚してしまいます。

困った、大量の本を買う余裕はない。

 

そこで目を付けたのがヤフオク

アマゾンでネットショッピングを始めてから数か月後のことです。

 

当時(今もかな?)段ボール1箱、送料込みで2000円とかいう破格の出品がありました。

紹介ページを眺めて、自分の子供が不要になったから、まとめて売ってます。という出品者探しては買いました。

これならどんなにボロボロにしてくれてもいい。これくらいなら出費ができる!

 

早速購入し、和室の真ん中に娘のラグを敷き、周りにぐるっと本を並べました。

食いついてくれました、これに! 

1箱買うと、図書館の絵本も織り交ぜ1か月は持ちます。

 

そうしてヤフオクとのお付き合いが始まりました。何度まとめ買いをしたことでしょう。

副産物として、本好きの娘になりました。

ちょっと好きすぎて困るのですが、娘いわく、お母さんが本をばら撒いたくせに、と。ごもっとも。

 f:id:sleep50notenarai:20190806153243j:plain

 


2.レジャーチケット、優待券の購入

最近はあまり買わなくなりましたが、子供が小さい頃はよく遊園地などのレジャー施設のチケットを買っていました。株主優待券というやつですかね...

通常入場料の半額以下なんてものもありました。

 


3.古い電化製品の付属物を購入

5年ほど前に、我が家の固定電話の子機が壊れました。

2005年くらいに買ったものなので、子機はすでにメーカーにありません。

あったとしても子機って高いんです。
夫からヤフオクで探せと指示されました。ヤフオク? はあ? 

 

しかしちゃんとありました。もちろん中古ですが、とりあえず寝室に精神的な安定のために置いておくだけ、これで十分です。

動くか不安でしたが、送料込みでも2500円くらいだったので、試しに買いました。

 

その子機は、今日も寝室で活躍してくれています。

 その後、パソコンのACアダプター。

メーカーに在庫を尋ねましたが、部品在庫期限がきれており、もうありませんという返答。子機に味を占めてネットで探しました。

これも安かったので、試しに買ったらちゃんと使えました。

f:id:sleep50notenarai:20191114132605j:plain

 

玉石混合のヤフオクです。

 

たまに外れることもありますが、そんな高いものは買わないので、まあいいかって感じです。私は8割方満足しています。