【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

受験の友 オンライン英会話 5,980円

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.5 オンライン英会話 

補習の常連だった娘

 

中3(中高一貫)になり、英語の成績がどんどん落ちていく娘。

うちは塾にも通わせてくれないし、通信教育もやらせてくれない。英語の成績は悪くて当たり前。

そんな娘は、試験の後は補習の常連でした。

 

言い訳ばかりでうんざりです。

 

じゃあ通信教育やれば、と申し込みました。

しかし案の定、3ヶ月過ぎても1回も課題は提出せず、通信教育はやめました。

 

部活があるから塾には行けない、通信教育は自分で放棄したのだから、もう娘は文句言わないだろうと安心していました。

 

しかし娘はまた言います。

〇〇さんは英会話に通いはじめた、するとどんどん成績が上がっていった。私は通わせてくれないから成績が伸びない。


バカ野郎!何を言ってるんだ、お前は言い訳しかできないのか!と情けない。

f:id:sleep50notenarai:20191109203332j:plain

 

英会話教室は高額、とてもじゃないけれども我が家の財政状態では無理です。

それに週に1回通ったところで、英語力が飛躍的につくとも思えません。

外国人の彼氏でも作ったら? そう言うと、娘はブーたれて...いました。

 


オンライン英会話 1ヶ月、毎日25分のレッスン 5,980円

 

そんな矢先、昼休みに職場近くの本屋に立ち寄りました。

雑誌コーナーに行くとオンライン英会話特集の雑誌を見つけました。
(買った雑誌がまだ残っていました。)

f:id:sleep50notenarai:20190814134627j:plain

 

以前、知り合いから語学留学に安く行きたければフィリピンへ行くのも1つの方法だ。

その前に、オンライン英会話で勉強すればいい、と雑談で聞いた話が蘇りました。

ものは試しと買って帰りました。

 

何も続かなかった娘が、毎日と言いたいですがそれは無理でしたが、週5日のペースで始めました。

1週間に5回 × 25分 、高3で本格的に受験勉強始めるまで続きまいた。

 


オンライン英会話のシステム

 

予約を入れると、時間になると相手の先生からSkypeで連絡がきます。

娘は、コールされたときに居ないと失礼だしという気持ちもあったようです。

また安いので、親も週5回やってくれれば万々歳です。

 

授業の最後、毎回5分くらいはフリートークをしていました。

元国際線のスチュワーデスさんの先生には、海外への修学旅行前にいろいろ教えてもらったようです。

フィリピン大生の学生さんとは、キティちゃんや、日本のアニメの話で盛り上がったとのこと。

f:id:sleep50notenarai:20190814135859j:plain

 

修学旅行先でも、学校で成績が良い人よりも、自分の英語が通じてコミュニケーションが図れたと大喜びでした。

その頃より、英語アレルギーもなくなり、会話以外の勉強もやる気を起きたようです。

 

英語は、大学入試では得点源となりました。

彼女に合ったんですねこのシステム! 冗談みたいな話ですが本当の話です。

 

大学入学後、また再開しています。