【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

「Sleep Cycle」で睡眠の質をあげる!

 睡眠状態を知る!そして改善

朝起きるのが苦手です、若いころからずっと。
助けてくれるのが、わたしのお勧めは「Sleep Cycle」というアプリ!

f:id:sleep50notenarai:20190814184153j:plain
  1. 眠り浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれる。
  2. いびきを検知してくれる。
  3. 睡眠の状態を記録してくれるので、自分で確認できる

使い始めて2年余り、自分の眠りがわかるようになり、睡眠というものについて考えるようになりました。

そして、自分の睡眠が改善されてきたように思えます。

 


1.眠り浅いタイミングでアラームを鳴らしてくれる

この画面からセットします。

 

セットした30分前までの中で眠りが浅くなっているのを見計らい、アラームを鳴らしてくれます。

さわこの場合は、5時50分~6時20分になります。ただでも起きるのが苦手なのに、深い眠りで起きるのはさらに辛いです(^^; ありがたい。

このアプリ、スヌーズ機能もついています。

 


2.いびきを検知してくれる

自分がどれくらいの「いびき」をかいているのかわかりません。

お母さんのいびきが"爆音"で寝られないと家族から苦情。(夫に言われ、睡眠事務高級症候群(SAS)の簡易検査を受けたこともありますが、特に問題はありませんでした。)

 

このアプリを教えてもらい、記録を取るとびっくり! 
音を再生すると、「怪獣がいる」「ヒキガエルが鳴いている」「プープー言ってる」そりゃ、娘に文句言われわなぁ...

f:id:sleep50notenarai:20190814190154j:plain

最初のころは40分いびきをかいている、最高1時間もいびきをかいたり、お恥ずかしい。 

これはヤバい、女友達と旅行に行ったら嫌われる(^^; 

もし入院とかになったら、個室しか入れない(^^;  なんとかせねば!! 

 

下は7月31日のいびき。

f:id:sleep50notenarai:20190814190330j:plain

横向けで眠れるように"抱き枕"を使ったり、首周りの脂肪を減らすには、痩せるしかない。

いっそ身体のぜい肉も減らすべくジムに通い始めたり。認識することは大切です!

 


3.睡眠の状態を記録してくれ、一目でわかる

"自分の睡眠の状態が目で見てわかる" 

私は睡眠というものを真剣に考えるようになりました。1日に眠れる時間は限られる、では睡眠の質を上げるしかない。睡眠の質をあげることで、いびきも減るはず。

 

いびき対策の抱き枕に加え、アタマの枕の高さと硬さ掛布団などにも気を付けるようになりました。

iPhone を使っていますが、ヘルスケアの歩数なども表示され、因果関係もなんとなくわかりました。また、曜日の特徴や月ごとの変化もわかります。
睡眠時間は冬は長く、夏は短いといわれていますが、まさに当てはまっています。

 

「Sleep Cycle」の他にも睡眠アプリはたくさんあります。

一生の1/3を占める睡眠、奥深いです。