【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

秋葉原は面白い

なぜ、ネットライフなのに秋葉原なのか? 

ネットライフのためのお道具、パソコンや周辺機器がたくさん売ってます!

昔はパソコンのお仕事をしていましたが、今は普通の事務職です。ここでパーツを探すこともなくなりましたが、今でもワクワクする街なのです。

ここに行くときは、スニーカーペッタンコの靴、だって歩くから(^^;

 

ここ2か月で、2人のお友達(おばちゃん仲間)のパソコン購入についていきました。

Windows7のサポート切れが迫っているからか、買い替えを検討している人が増えているのかもしれません。

 

アキバって、私たちのような「おばちゃん」比率が低い街です。

私が思うに、若い男性>中年の男性>若い女性>家族連れ>おばちゃん

 

駅を降りると、ドドーンとそびえ立つは「ヨドバシカメラ」、駅を挟んで電気街。

昔は仕事柄、アキバへは足を運んでいました。もうずいぶん昔の話です。

その頃のアキバの記憶では、電気街のほうはお店が立ち並んでいましたが、ヨドバシ側はお店もなかったはずです。

まだうら若き女性だった私は、夕方歩くのは、ちょっと憚られた記憶があります。

f:id:sleep50notenarai:20190818205938j:plain


ヨドバシカメラができたころから、昭和通側も賑やかになりました。

私は勝手にこのヨドバシカメラさんを尊敬の意を込めて、「アキバショールームと呼んでいます。

行くと、とりあえず入るのは「アキバショールーム」。

 

今日ももちろん、最初はここです。国産メーカーから海外メーカのものまで、店頭モデルから直販モデルまで並んでいます。

ここで買うもよし、電気街のお店と値段を比べるもよし、直販モデルをインターネットで買うもよし。また機能と値段の兼ね合いで中古を買うもよし。

 

ついでに、お友達が光学ドライブ(DVDやブルーレイを入れるやつ)がついていないパソコンを検討しはじめたので、周辺機器の売り場にも足を運びました。だってこれがないと不便です! 

私が思うに、どんなパソコンを買っても自分が気に入ればよいと思うのですが、1つだけ思うこと!

中古を買う場合は、個人から買い取ったものはやめた方がいい、事務所のPC入れ替えで引き揚げたものにする。

 


いろんなモノが売っています

私が友人の買い物についていく楽しみは、面白いグッズを眺めることと、掘り出し物を見つけることです。

USBの面白いグッズを売っているお店、ケーブルばかり売っている店や無線機のお店、面白いです。

 

今日見つけて、思わず手に取ってしまったもの

  • 岩崎宏美さんのカセットテープ
  • 送風ファンがついたネクタイ
  • たまご型のUSB
  • USBのお弁当箱あたためグッズ

 

今日買ったもの 1780円

 

・USBメモリ2本、SanDisk 16GB 
f:id:sleep50notenarai:20190818210236j:plain

 

 ・Lightningケーブル1m
f:id:sleep50notenarai:20190818211404j:plain

  
・充電用USBポート 通常2穴、TypeC1穴
f:id:sleep50notenarai:20190818211254j:plain

 

そういえば、今日背負っていったリュックも、ヨドバシカメラで買ったものでした。

もっとアキバ好きなおばちゃんが増えないかな、と思います。