【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

パソコン版LINEはこんなに便利です

パソコン版LINEを愛用している理由は便利だから

私はパソコンは得意ですが、スマホは苦手です。

とはいうものの、スマホは日々愛用しています。

特に通勤電車は片道40分かかるので、電車の友です。

f:id:sleep50notenarai:20190910224402j:plain


友人、知人、家族とのやりとりをするのは、LINEが一番多いです。

しかしスマホは得意でなく、10本の指で打てないのが辛いです。

自宅ではちょっとしたやりとりはスマホですが、PC版LINEを使うことも多いです。
これ、結構便利なんです!

 

  1. 10本指で入力できる
  2. 複数のウィンドウを開き、複数の個チャを同時進行できる
  3. Word、Excelなど、すぐに作業ができる

 


1.10本指で入力できる

私の場合、スマホでの親指でタップするというのが苦手ですが、10本指でサクサク入力できるのでストレスがありません。

またウィンドウを目いっぱい大きくすると、トーク履歴もかなりの件数が画面に表示されます。

 

また、送られてきた写真も、大きな画面で見ることができます。

ダンスなどの動画だと、パソコンの画面で見た方が臨場感があります。

パソコン版LINEだと、改行できないという話も聞きますが、Shiftキーを押しながら、Enterキーを押すと改行できます。

私も最初の頃は改行のはずが、送信しちゃったよという失敗もありましたが、すぐに慣れました。

 


2.複数のウィンドウを開き、複数のトークを同時進行できる

これは重宝します!

3人と同時にトークしたい場面などは、3つのウインドウをうまく配置すると、3つとも開きっぱなしでやり取りが可能です。

f:id:sleep50notenarai:20190910222925j:plain

 

下のように、次にトークしたい人で「右クリック」し、「別のウインドウで開く」を選ぶだけです!

 

f:id:sleep50notenarai:20190910223439j:plain

 

友達との個チャが続いているときに、別の人からメッセージがきて、返したいときはありませんか?

グループトークをしている時、別の人とトークをしたいのに、なんか抜けづらいことはないですか?

 

パソコン版なら、複数の内容を確認しながら、同時に複数のトークが可能です。

 


 3.Word、Excelなど、すぐに作業ができる


ワードやエクセル、パワポのファイルは、スマホでも添付可能になりました。

しかし、これらのデータはパソコンで作るのがほとんどです。

それならわざわざ、スマホ経由にしなくても、直接パソコンから送った方が楽です。

 

また、受け取る際も、ファイルを開くのはパソコンなので効率的です。

仕事で使えるのはもちろん、学校のPTAの文書のやり取りなどでも便利に使えます。

スマホ版とパソコン版は同期しています。

 

例えば、ワードファイルが他人から送られてきた場合、電車内でちらっとスマホで開き

概要を確認し、落ち着いてからパソコンで作業をすることが可能です。

 


 

ただし、スマホ版でしか使えない機能もありますので、どちらか一方というより、TPOに合わせて使い分けや併用するのがベストです。

 

まだ、パソコンにLINEをダウンロードしてない方がいらっしゃれば、だまされたと思って入れてみませんか?