【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

「Yahoo!天気」アプリで雨に備える

お天気アプリは、「Yahoo!天気」アプリで決まりです

天気予報アプリって使ってますか? 

今週は台風15号の襲来もあり、これからも台風の発生、秋雨前線など天気はやはり気になります。

私が使っている機能をご紹介します。

 

  1. 時間ごとの天気を教えてくれる
  2. 雨雲レーダーで天気の急変に備える
  3. 旅先で観光の参考にする

 


1.1時間ごとの天気を教えてくれる

 起動させると、今日・明日の天気、気温などが表示されます。

f:id:sleep50notenarai:20190914134613j:plain

 

「1時間ごとの天気」をタップすると、帰りの天気の目安にもなります。

f:id:sleep50notenarai:20190914134636j:plain

 

もちろん全国の天気もわかります。

f:id:sleep50notenarai:20190914134743j:plain

 

画面の下の方にある「指数」をタップすると、こんな画面が表示されます。

f:id:sleep50notenarai:20190914135116j:plain

 

 洗濯物は、外干しするか家干しするかの参考にもしています。

テレビの天気予報より、ピンポイント地点のものがわかるので、利用しています。

今夜のビールもおいしいか、もわかりますよ!

  


2.雨雲レーダーで天気の急変に備える

これは本当に便利です! 

最近は、ゲリラ豪雨もよくあります。

これで見ると、ピンポイントでの雨雲の様子もわかり、雨の強弱の予想もつきます。

 

下部にある「時間軸」を動かすと、15時間先までの雨雲の様子がわかります。

f:id:sleep50notenarai:20190914135210j:plain

 

「雷レーダー」をタップすると、雷の発生も確認できます。

 

今週は台風15号の襲来、その後は豪雨や雷もあり、雨雲レーダーは活躍しました。

 

16日火曜日は、仕事帰りにジムへ寄って帰ろうと思っていました。

ただ職場をでて空を見ると雲行きが怪しいのでアプリで確認しました。

すると、ジムが終わる21時は雲がかかり、その後に雷も発生しそうでした。

おとなしく直帰すると、やはり突然雨が降り出し、21時半ごろには外は稲光で雷がゴロゴロ、どっかーん。

帰宅して良かった、と痛感しました。

 

また「プッシュ通知」を設定しておくと、お知らせが届きます。

私は仕事中にいろいろ届いてもうっとおしいので、「雨雲接近」(夜間をのぞく)だけ届くようにしています。 

f:id:sleep50notenarai:20190914135319j:plain

 


3.旅先で観光の参考にする

関東へ住んでいる人が、京都旅行へ行くんだけど、天気はどうかなという時にも活用できます。

テレビの天気予報では、なかなか西日本の天気まで詳しく流行ってくれません。

 

そこでアプリの登場です! "メニュー"→"アプリの設定"→"地点の追加" で場所を追加します。

f:id:sleep50notenarai:20190914135414j:plain

行先の天気を2,3日前からチェックしておくと、服装の参考にもなります。

また観光の場合は、天候により観光スポットを複数考えておくこともできて、使えますよ!

 


 人間の力では、台風も雷も雨も制御できません。

うまく対応しなきゃと思います!