【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

離れてわかった京都の良さ

それが日常だと、良さには気づかないものです

最初と最後はディズニーへ


ディズニーランドに、ほど近い場所にある美容院に通っています。

家からは、ちょっと遠いのですが、美容師さんと相性が良いのでお願いしています。

周りは転勤族の多い土地柄です。

 

美容師さん曰く、ここへ越してきた人は、まずディズニーへ遊びに行き、その後は人によりまちまち。

そしてまた次の転機が決まったら、ディズニーランドもディズニーシーも回っておかなきゃと、離れる前に行く人が多い。

 

そう聞くと確かにそうかもと思いました。

 

f:id:sleep50notenarai:20191024181638j:plain

ウチも4月に引越しをしてきて、たしか翌月にディズニーランドへ行きました。

まさに、おっしゃる通りでございます。

 


住んでいると当たり前の風景


私は京都出身なので、小さい頃より親に連れられて寺社仏閣には足を運んでいましたが、特に何を見るということはなかった気がします。

 

真剣にまわったのは社会人になる直前でした。

 

地方からでてきている友人が、京都を離れる前に、京都の観光地を回っておくというので一緒にまわりました。

ただ、その時でも私は特に深く考えることはなく、見ていました。

 

鴨川のほとりでは、部活でランニングしてしんどかったなぁ。

清水寺あたりでは、高校のグループ学習で、みんなで拝観せず新京極のお店でずっと喋っていたなぁ、など見学する気もそぞろだった気がします。

 


離れて気づく「京都」の魅力


結婚が決まり、夫の家族が地方から挨拶に来てくださいました。
お義母さんというのは、文化的なものが好きで、京都のお寺についてもよくご存知でした。

私より詳しい場所もありました。

 

それが結婚して京都を離れると決まり、ゆっくり見ておきたい場所がたくさんあるのに気づきました。

 

休日には、少しマイナーな京都の寺社仏閣をせっせと回るようになりました。

例えば、日本庭園が有名な詩仙堂

 

石川丈山が、隠居のため造営した山荘です。

唐様のお庭が本当に美しく、日本人で良かったなぁという気持ちにすらさせてくれます。

f:id:sleep50notenarai:20191024182411j:plain

 

ここの、「ししおどし」は特に有名です。

石川丈山が考案し、初めて作られたと言われています。

f:id:sleep50notenarai:20191024183633j:plain


ここは、左京区一乗寺 にあり、他の有名どころから少し離れています。

ここを主目的にすることは少なそうです。

 

実は、この「ししおどし」の音も初めて聞いたわけではありません。

しかし、最後になるかもと思って聞いた音は、気持ちを和ませ趣のある音でした。

 


 

その後は京都に居を構えることはありませんが、帰省するたびに、寺社仏閣を訪れるようにしています。

 

たまに、京都にいる幼馴染より詳しいかもと思ったりします。

 

近くにあると、その価値がわからないけど、離れて始めて京都の素晴らしさに気づきました。

近くにありそれが日常だと、素晴らしさに気づかないものかもしれません。