【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

ペーパータオルの置き場所ができました

洗面所のペーパータオル置き場、クリップ棚受けで解消しました

洗面所ではなぜペーパータオルなのか?


娘の受験の時に、インフルエンザ予防と称してキッチンタオルやペーパータオルを使いました。

エコじゃないとも思いましたが、雑菌を防ぐというだけでなくとても便利でした。

 

洗面所では手を拭いた後、捨てる前にペーパーで一拭きすれば、飛び散った水も拭き取れて清潔です。

台拭きは常備しているのですが、その台拭きを洗うのが面倒

 

掃除も苦手で、几帳面な性格ではありません。

家族は私にもましてだらしない。

f:id:sleep50notenarai:20191026113606j:plain

 

台拭きは使わなくても、ペーパータオルの場合は、水が飛んだらさっと拭いて捨ててくれていました。

 

我が家はマンションで、洗面所には窓はありません。

水滴はカビの原因なのですが、防ぐことができます。

 


それまでは、洗面台に置いていました


最近は、紙箱のままだと濡れるので、クリアボックスに詰め替え用を買ってきて入れています。

しかし、ボウル横に置いていたので、どうしても水がはねてしまい、箱の中のタオルが濡れることがありました。

 

私はなぜか、この水で濡れるのがストレスでした。

 

また、そこに置いておくと掃除の時にどこかに仮置きしなければなりません。

それぐらいやればいいじゃないかと言われそうですが、これもストレス。

 

ペーパータオルを置く、棚が欲しかったのです。

しかし、いざ棚を作るとなると、なんか仰々しくなってしまうのでどうしよう? 何かないかな? とグッズを探していました。

 

近くのスーパーの日用品売り場、ホームセンターなどを探しましたが、なかなか思うようなものは見つかりませんでした。

そして時が経つこと半年以上。

 


クリップ棚受けを見つけました!


偶然入った喫茶店の洗面所で見つけました!

ググってみると、たくさん出てきます。


席に戻り、残りのコーヒーを飲みながら、アマゾンで見つけて“ポチッ”
1,254円也

f:id:sleep50notenarai:20191026115937j:plain

固定ピンでとめるだけ、取り付けも簡単です。

クリップでアクリル板を挟む感じです。

f:id:sleep50notenarai:20191026120423j:plain

ただ重いものを載せるのは危険ですが、ペーパータオルを置くことができれば十分なので◎です。

 

たった1,200円余りで私のストレスが解消されて、すごく良い買い物だった気がします。

 

人によって、こだわるポイントは違います。

 

私は以前の記事に書いた「キッチンペーパー」に「ペーパータオル」がまさにそのポイントでした。

 

(自作のキッチンペーパーホルダーの記事はこちら)

sleep50notenarai.hatenablog.com

普段よく使うものについては、少しの手間も省きたい人間というのがとてもよくわかりました。