【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

受験の友 複合プリンター

こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.1 プリンタ様

A3版の印刷ができる複合機


我が家では「プリンター様」と呼ばせていただいております。

中学受験、大学入試と大変お世話になりました。

この方がいらっしゃらなければ、どうなっていたことやら・・・

 

まもなく受験シーズンが始まります。

子供さんが受験生の方も多いと思います。

 

受験生の友は、A3版の印刷ができる複合機です!

 

ペーパレスに逆行、環境問題も気になるところではありますが、受験勉強ではとにかく大量のコピーが必要です。

 

我が家のプリンター様は、この方です。
f:id:sleep50notenarai:20190806094318j:plain


選んだ5つの理由:我が家の場合(優先順位の高いものから順に)

  1. A3のコピーができる
  2. スキャナもとれる
  3. ADF(自動原稿送り装置)機能がついている
  4. ラーニングコストが安いこと
  5. 近くのスーパーで、インクが売っている

 


1. A3のコピーができる

最近はA3の用紙も増えました。また本を開いてコピーする場合もこのサイズが必要なことも多いです。


2. スキャナもとれる

後日紹介しようと思っていますが、いったんスキャンしてデータを保存しておくと便利です。

「▽△高校2018年」「▽△高校2017年」 というような名前で保存しておくと、2回目、3回目と同じ問題を解きたいときに活用できます。

 

また、教材をスキャンして、タブレットでみられるようにしました。

(試しに苦手な理科の教材をこの方法で見られるようにしましたが、娘は全く活用しませんでしたが・・・)


3. ADF(自動原稿送り装置)機能がついている

10枚にプリントをコピーする場合、1枚セットして1枚印刷の方法だと10回カバーを開けてセットすることになります。こんな面倒くさいことはやってられない!

ADF装置がついていると、10枚まとめてセット出来るうえ、1回ですべてコピーしてくれます。

時短で、イライラ解消です。


4. ランニングコストが安いこと

とにかく大量印刷です。最近プリンターの価格は下がりましたが、インクの値段が高い、高すぎる!
確かに、以前使っていたメーカーのほうが年賀状やカードは美しく印刷できます。

しかし、とにかく大量印刷です、そんなことは言ってられません。

美しさより、ラーニングコスト重視です。


5. 近くのスーパーで、インクが売っている

インクの予備を買っておくようにはしていましたが、なんせ大量印刷、いつインクが切れるわかりません。

そんなとき、とにかく近場で購入できることが大切です。

 

海外のメーカーで、プリンター本体・ランニングコストどちらも安くて印刷もきれいにできるものも考えましたが、近くでインクが売ってないと泣きをみます。

 

ちなみに、コピー用紙はネットショッピングで箱単位で購入しました。

大量に消費するので、買い物のついでにしょっちゅう買うとなると重いので、部屋まで届けてくれるネットショッピングを活用していました。

 

コンビニでコピーすると1枚10円、たかが10円ですが、50枚印刷すると500円。コンビニのコピー機も長い時間占領することになり気が引けます。

f:id:sleep50notenarai:20190806120823j:plain

娘は受験勉強中に、ゲームの対戦表を大量印刷していたのは、もちろん知っています。まあ息抜きということで・・・