【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

ネットショッピングの活用

ネットショッピングをする理由(さわこの場合)

  1. 通勤時間の活用
  2. 重いものを玄関先まで届けてくれる
  3. 安い 


3つの理由

1.通勤時間の活用

朝夕、電車に40分揺られています。この時間は文庫本を読んだり、ネットサーフィンもしますが、結構ネットショッピングにもいそしんでします。


2.重いものを玄関先まで届けてくれる
f:id:sleep50notenarai:20190806092556j:plain

コピー用紙500枚、お米5kg×2=10kg 1m以上のキッチン用蛍光灯
玄関先まで届けてくれるので助かります!

 

3.安い 

さわこは、昨年からジム通いを始めました。

しかし、全く食事制限はしていません、というかできません。

好きじゃない運動をしているのに、食べ物まで自由が利かないとなると、ストレスたまってドガ食いしそうです。

でも何とかしなくちゃ、と大好きな松重豊さんがCMで紹介している、ナイシトールZを買うことにしました。


ナイシトールZを例にとると

1本目は近くのドラッグストアに行った時に、5,980円(税抜き)の特売、さらにポイントも300付くと言うことで、かなり安いです。ものは試しです。

 

もともと便秘症ではなかったためか、さらにお腹が緩くなって困りましたが、とりあえず3本ぐらいは読んでから判断しようと思い、続けることにしました。

今日、3本目が届きました。届いた→そう、ネットショッピングで買いました。

1本目がほぼなくなったときに、新しいのを買おうと通勤電車でネットで検索をしていると、びっくり!

 

なんとネットショップでは4000円台で売っています。

それも私が買ったドラッグストアと同じ店、送料も無料だということです。

 

ラッキー、今特売なんだ。明日の帰りに買って帰ろうとパソコンを閉じました。

翌日仕事の帰りお店に行くと、あれ高い。前の特価よりもさらに高く、6000円台半ばです。なぜだおかしい?

 

スマホを取り出し昨日見たネットショップのサイトに繋ました。
するとやはり4000円台です。

f:id:sleep50notenarai:20190806092948j:plain

なぜなんだ、なんで同じお店なのに値段が違うの? それも100円200円ではありません1,500円以上も違うのです。腑に落ちないまま、買わずに帰りました。

ネットショップの品物が品質が違うのか、いや同じ商品でそんなはずはない。

それにネットショップも実店舗と全く同じドラッグストア。ポチっとボタンを押して買いました。

 

何が違うのかネットの世界をさまよいました。すると、実店舗では「家賃・光熱費・人件費・その他」諸々かかるお金が大きく、ネットショップの方が安いのはよくあることと言うことがわかりました。

 

この価格を見て情報弱者と言う言葉が頭をよぎりました。

一昔前に流行った言葉です。

 


 

ただ、さわこは何でもかんでもネットショップで買うのはどうかと思います。届いてからこんなはずではなかったのに、という商品もありました。

決まった商品を、ネット販売にも力を入れているお店で買うなら「安心」だし「お得」かなと思います。
これで浮いたお金で、何を買おうか?思い浮かぶのはお菓子でした。

脂肪燃焼の漢方薬 と チョコを買う・・・ ダメでしょ、という声が聞こえてきそうです。