【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

年に一度の健康診断でした

今年の健康診断の結果

職場で健康診断を受けました

今週、1年に一度の健康診断でした。

レントゲン、身長等の測定、検尿、採血、心電図、視力、聴覚、レントゲンとバリウムなどなど。

会社の検診なんて簡易検診と思ってましたが、こうして書くと、一般の検診内容を網羅してるかも。

 f:id:sleep50notenarai:20190923182407p:plain

 

ジムを始めて、1年3ヶ月目です。

昨年と比べて、体重は2.5キロ減です。

食事制限を全くしていないので、こんなものなんですね。

若い頃と比べて代謝が悪く、少々運動しても体重は減りません‥

 

メタボ突入かと思われた腹囲は2センチ減少です。

ベルト穴が2ち縮まったので、もっと減っているかと期待してましたが、少々ガッカリしていました。

 

すると、腹囲を測定してくださった看護師さんから「何かしてる?」と聞かれました。

「ジムに週2回通うようになって、1年少しです。」と答えると、「それで減ったのね」と雑談が始まりました。

やはり、この年齢になると代謝も悪くなり、体重を減らしたり引き締めるのは難しいとのこと。

 

検診票の体重等もみながら、食事制限せずにこれなら順調と考えなさいとアドバイス

いただきました。

さっきまでガッカリしていたのですが、また頑張ろうという気持ちが湧いてきました。
人の気持ちなんてこんなものかもしれません・・・

詳しい結果はまだわからいませんが、何かおかしければ「早く結果が届く」と聞いているので、まあ大丈夫かなと思っています。

  


同僚の落ち込みぶり

同僚はずいぶん前に検診を受けたのですが、再検査になりました。

一緒にランチに行っても食欲もなく、後ろ姿も背中が丸まって急に歳をとったようでした。

 

再検査の日だって、ずいぶん先だから、そんなに悪くないよ。

本当に悪かったら、即再検査をしないといけないから、と他の人と一緒にいうのですが、健康自慢の彼女の落ち込みっぷりったらありませんでした。

すごく落ち込んでいて、手術になったらということまで真剣に考えこんでいました。

 

そして再検査も終え、結果が届くと「異常なし」でした。

いつものハツラツとした、歳より若く見える彼女に戻りました。

人の気持ちは、やはりこんなものです。

 


これからも続けるぞ

仕事帰りにジムに寄り、帰宅後はそれなりに食べてしまうので、これを何とかしなきゃと思うのですが制御できません。

ストレス貯めるよりは食べた方が良い、を大義名分に食べてしまいます。

運動の後のビールもおいしいし(^^;

 

f:id:sleep50notenarai:20190923182446p:plain

とにかく還暦でも、旅先で一日中動き回れる身体をつくることを目標に、頑張ろうと思います。

家族にも、会社でも週2回のジム通いを声高に叫び、そしてブログでも書いて引けないようにして続けます!