【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

ジムでのメニューとマッサージチェア

ジムが続けられている理由を考えてみました

何度も辞めたいと思いました


最近ジムに行くのがちょっと面倒くさくなったのですが、何とか続いています。

9月にも、とても面倒くさくなったときに、ちょうど健康診断がありました。

 

体脂肪と腹囲が減り、血圧も安定していて、看護師さんにやはりジムの成果ですねと言われ、気をよくしてまたやる気を取り戻しました。


しかし、また仕事が忙しくなったのもあり、ちょっと面倒くさい病が再発しかけました。

そんな時に、1か月前に受けた、健康診断の結果が返ってきました。

細かい数字がいろいろ改善されていました!

 

  • 肝臓系検査、腎臓系検査、糖代謝系、血球系はすべて正常値。
  • 脂質系の“HDLコレステロール”のみ通常値より1高かっただけでした。

 

めげそうな気持を再び奮い立たせてくれました。

また頑張らなきゃ。

f:id:sleep50notenarai:20191029193548j:plain


 


普段やっているジムのメニュー

ランニングマシン 15分

筋トレ 30~40分

クロストレーナー 30~40分

あとはお風呂に入り、マッサージチェアに15分

 

◎は必ず、△は時間に余裕のある時のみ

(上半身)
◎ チェストプレス
◎ ショルダーブレス
◎ アブドブリナムクランチ
◎ ラットマシン
△ ローロー
△ ロータリーソー

(下半身)
◎ レックプレス
◎ レッグエクステンション
◎ レッグカール
△ アダクター
△ アブダクター

 

 

f:id:sleep50notenarai:20191029193518j:plain


  


週に2回、通うことだけを目標にしています


前回(3年ほど前)はトレーナーさんにメニューを組んでもらい、食事も含めてそれを実施していました。

また、エアロビクスなどのレッスンにも参加していました。

 

しかし、仕事で忙しくなり決まったレッスンが受けられない。

疲れてて短めにしたいのに、早く帰りたいのに決まったことはやらないといけない。

 

となると、何かジムに通うのがおっくうになり辞めてしまいました。

 

そこで、昨年7月からは「運動不足解消・肩こり防止」「週2回通う」という目標だけ達成できればOK。

食事制限は一切しない。

 

これで始め、曜日も定めず週2回だけを守り通っています。だから1年以上続いているのでしょう。

そしてもう一つ、ジムの高級マッサージチェアの座り心地は最高です!

f:id:sleep50notenarai:20191029192719j:plain

実は家にもマッサージチェアがあるのですが、もう10年も前のもので、そんな高級でもないので座り心地が全然違います。

汗をかいた後、大きなお風呂に入り、高級マッサージチェアでのもみほぐしは本当に至福です!

 

ここに座るために通っているのかも、と思うことがしばしばです。

 



これからも何度も面倒くさい病は再発するでしょうが、あまり気負い過ぎず、来年の健康診断の結果を楽しみに通います。

すべては、最後のマッサージチェアでの快感を得るために頑張ろう。