【さわの日々.com】

普通のおばちゃんがやっている生活の工夫

受験の友 受験期も英語教室は続けました

受験の友 こんな風に我が家は受験を乗り越えました vol.10 英会話教室は続けました

英会話教室は楽しみでした


中学受験のための塾に通い始めると、他のの習い事はどうするのか?

うちの娘は、通塾を始めた小5の2月の時点で、英会話教室に週1回通っていました。

 

元国際線CAの方がご自宅で開いてくださっていた教室で、毎週金曜日に1時間、3人でレッスンを受けていました。

口コミで教えてもらい、小4の夏ごろから通っていました。

f:id:sleep50notenarai:20190907205356j:plain

 

ハロウィンやクリスマスには、ちょっとしたパーティ風のイベントがあったり、楽しんでいました。

本格的に英語を学ぶというよりは、英語に親しむというイメージです。

 

 


英会話教室を辞めるべきか迷いました


さて受験のために通い始めた学習塾は週3回で、宿題もでます。

英会話はというと、グループレッスンの、他の2名は中学受験はされません。

 

テキストを使っての授業ですから、休んで遅れると他の方にも迷惑をかけるので英会話はやめた方がよいと、親は考えました。

f:id:sleep50notenarai:20190907205904j:plain

 

しかし、娘は続けたいと言うので、家族3人で話し合いをしました。

続ける以上は、受験勉強が忙しいから休むのはダメ、という約束をさせ続けることにさせました。

 

また、先生には中学受験することを伝えました。

そして、子どもがレッスンの中で受験勉強を言い訳にするようなことがあれば必ず伝えてくださるようにお願いをして、夏まで様子をみることにしました。

 

そして、結局そのまま小学校卒業まで続けました。

受験を理由に休んだのは、受験直前の1回だけです。

 


英会話教室を続けた理由を教えてくれました(娘の話)


中学入学後に、なぜ英語教室を辞めなかったのかを娘が話してくれました。

 

小学校の娘のクラスは中学受験をする子供が多く、学校でもそれに関する話題がでることが多かった。

自分はクラスの女子がいない学習塾を選んだのでいいけれど、同じ塾に行ってる子供たちは、塾内の話題が多い。

誰がどのクラスから上がった、下がった、〇〇中学を目指している、などなど。

自分が通塾し始めたのは皆に知られているので、受験組というのは知れ渡っている。

 

英語教室の3人は、小学校もバラバラで1週間に1回、中学受験とは関係のないグループにいて気分転換を図ることができた。

 

また英会話の先生は、(お子さんの受験もちょうど終わったところなので)お母さんと言い争いになったことや、家の雰囲気が険悪になったことを愚痴ると、「自分の家も去年はそうだったよ」と言われ安心した。

f:id:sleep50notenarai:20190907205530j:plain

 

などなど、この英語教室が娘にとってのオアシスだったことを知りました。

 


 
後からお礼に行くと、先生も最初は英語を続けさせていいのかなと思ったけど、それなら本当に良かったと喜んでくださいました。

 

 これはあくまで、我が家の場合です。

親の考え・子供の考えと性格・目指す中学・環境などいろいろな要素から変わってくることだと思います。 

我が家の場合は、この選択は正解でした。